アイドルアニメおすすめランキングトップ5位を理由付きで紹介

アイドルアニメ おすすめ

今回は、おすすめのアイドルアニメを紹介する記事をまとめました。

 

普段、アニメを観ない人もこれを機に視聴していただければ嬉しく思います。結構、感動出来たり、ハマったりすること間違いない作品です。

5位:「うたの☆プリンスさまっ♪」

 

原作が恋愛シュミレーションゲームということもあり、物語の中ではドキドキするようなセリフもちりばめられています。

おすすめする理由

アイドルとしてデビューする前、デビューしてからと様々なことに葛藤する彼らを見ることが出来るので、成長を一緒に体験しているような気持になります。

 

アイドルを自分で応援していきたい人にはお勧めの作品。主題歌やエンディングの曲は頭に残るものが多く、楽曲のクオリティは随一です。

 

ユニットの曲だけでなく、個人のソロ曲も多いのでバリエーションが豊かです。男性アイドルアニメのブームの先駆けとなった作品となっています。エンディングはダンスが多いので、一緒に覚えて踊れるという点も良いです。

4位「ツキウタ。 THE ANIMATION」

 

12人のアイドルが登場し、個性豊かなキャラクターがたくさんいます。彼らのほかにも同じ事務所の後輩たちもおり、どんどん大きくなっていっています。

おすすめする理由

アイドルユニット「SixGravity(シックスグラビティ)」と「Procellarum(プロセラルム)」彼ら12人の日常が垣間見れます。

 

アイドルとしてのステージで輝いている姿だけでなく、オフの日の過ごし方や、仕事と学生生活の両立など普段の人と変わらないよう等身大の彼らを見ることが出来ます。

 

全13話でそれぞれのメンバーにスポットを当てた物語があるので、自分が気になるキャラクターに出会えます。最終話のライブはクオリティが高く見ごたえがあります。

3位:『ゾンビランドサガ』

 

アイドルものと聞いてみなさんがイメージするような作品ではありませんし、正直私自身の中でも(アイドル…も、の?)感は否めません。笑

 

しかし、特殊な設定、突飛な展開ではあるものの、作中のキャラたちがアイドルとして高みを目指していこうとすることも否定はできません。よって、これはアイドルアニメです!

おすすめする理由

タイトルからして想像がつくとは思うのですが、主人公たちはゾンビです。ゾンビがアイドルを目指す作品です。この時点で予測不可能な雰囲気が出ていますが、ネタバレはしたくないので実態はぜひご自身の目で確かめて見てください!

 

この作品のいいところは、主人公がごくごく普通の価値観、感性、強さと弱さを持っているところです。

 

アイドルものに限らず漫画アニメ作品の主人公ってどうしても特別な才能であったり異常なほどに努力ができる資質を持っていたりしますが、この作品はそうではありません。

 

人並み以上の前向きさは確かに持っていますが、それでもアイドルを諦める選択をしたり、八つ当たりをしてメンバーの子に怒鳴ってしまうこともあります。

 

それらを解決するのは主人公自身ではなく、それまでの主人公を見てきたグループのメンバーであるところが、微妙でわかりづらいかもしれませんが、他の作品との違いだと思います。

 

楽曲数は多くはない(むしろ少ない)ですが、どれも良曲です。

第2位:『ラブライブ!』

ラブライブは、現在9周年になります。ラブライブ!から始まり、ラブライブ!サンシャイン!になり、シリーズが継続しております。

 

今となっては知らない人はいないだろうというほど人気となったアニメです。「スクールアイドル」という言葉を生み出した作品となっています。

おすすめする理由

一時は社会現象ともなるほど知名度を上げた作品ですが、観ればそれが大げさなものではないことがわかります。

 

アイドルアニメの中でもまだまだ作品ジャンルとしては少なめな印象のある「スクールアイドル」ものではありますが、素人の彼女らだからこそ描ける、アイドルへの道のりもあると言えます。

 

この作品は高校生がスクールアイドルを目指すという作品なのですが、各学年に3人ずつのメンバー、最初は3人しかいなかったメンバーが徐々に増えて最後は9人になっていきます。計9人というのもごちゃごちゃしすぎずわかりやすいです。

 

その中でのメンバーの関係性がどんどん変わっていくのが素敵です。

 

アイドルものなので当然なのですが、楽曲もジャンルトップレベルで充実しており、いまでも新曲の発表がされるぐらいの根強い人気を誇っています。

努力して成長する感動出来る

努力を惜しまない彼女たちの姿に涙する人も多いはず。第3話が肝になってくるので、そこまで一気に見てしまうのがおすすめです。

 

キャラクターもかわいい子が多いので目の保養。最初からうまくいっているわけではなく、その中にたくさんの努力や、メンバー間でのすれ違いなど様々な障害がありますが、それをしっかりと乗り越えていきます。主人公に引っ張られるようにして周りのメンバーもどんどん変わっていく姿が素敵です。

 

最近流行りのライブビューイングも盛んに行われていますし、過去のライブ映像の上映をしている映画館もあります。アニメだけでなくリアルでも楽しめるコンテンツです。

第1位:『アイドルマスター』シリーズ

 

この作品はシリーズもののアイドルアニメの中でも特に話数が多く、派生作品などもあるためハマる人はとことんまではまれるのが良さでもあります。

おすすめする理由

キャラが可愛いのはもちろんですが、名曲も多く、シリーズ初代の楽曲は作品を見たことがなくても聞いたことがあるという人がいるくらいです。

また、アイドルたちはシリーズ総勢でなんと300人を超え、しかもそれぞれのアイドルに個性があるため、誰が見ても一人は「推し」ができるのではないでしょうか。

 

加えて「アイドルマスター」というコンテンツはアニメや音声作品にとどまらず、アプリゲームも稼働しています。

 

特に人気があるのはリズムゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)と、アイドル版パワプロとも言えるアイドル育成ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス )でしょうか。

 

他のシリーズのゲームも含め、全てキャラに対する製作陣の愛が感じられるコンテンツとなっていますよ!

アイドルアニメまとめ

今回は、特に観て頂きたいアイドルアニメを5つだけ厳選して紹介させていただきました。

 

アイドルアニメは、多すぎてどれを観たらいいかわからないっていう方やあまり普段アニメを視聴しない人も観てもらえれば嬉しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました