コンビニレジ袋有料化でいくらになる?郵便局や100均も有料化に

レジ袋有料化 ニュース

2020年7月からコンビニ3社でレジ袋が有料化になることが決まっております。現在、一部のスーパーでもレジ袋は有料でしたが、コンビニでは無料で配布されてました。

 

コンビニは、24時間やっていますし、ついつい便利なので利用してしまいますが、レジ袋が有料化することで、手ぶらでは買い物に行きにくくなりそうですね。

 

今回は、レジ袋が一枚あたりいくらになるか調べたのとみんなの反応や使えそうなエコバックなどを紹介します。

レジ袋は1枚三円から

 

郵便局

 

郵便局は、一番小さいサイズで3円で大になると5円、特大だと10円といった因果くになりました。郵便局でレジ袋を利用する機会は少ないですけどね。

レジ袋の有料化の理由について

地球温暖化やレジ袋のゴミ問題の一歩として、マイバッグ持参を推奨させるための取組らしいです。

 

3円でどれほど効果あるかは分かりませんが、今まで無料で貰えてた物がお金を出さないといけなくなることで、融通が効かない人たちのクレームが出そうな案件ですね。

エコバッグを準備している人も多数

既にエコバッグをちゃんと準備している人もいるみたいですね。自分は、持ち運びするのが面倒なので、毎回レジ袋を買ってしまいそうです。

エコバッグも1000円ぐらいはしそうですから、300回ぐらい使わないと元とれなそうな気がします。しかも、毎回袋を準備して持っていく手間を考えると、3円を節約するか的な考えだと微妙かもしれません。

ただ、環境のこと考えて無駄に資源を浪費したくないんだという考えを持ってる方は、素晴らしい行いだとは思いますが、自分は手間だと感じてしまうので、そこはしないかもしれないですね。

ブックオフのレジ袋も有料化するということで、全体的にどの店舗でもレジ袋は有料化っていうのが今後のスタンダードになるのかもしれません。

こうなってきたら、エコバッグを一つは所持しておく方が便利かもしれないですね。

店員の意見

客側としては、そんなに感じることはなかったですが、確かにマイバッグで誰が商品を入れるか問題になりそうですし、毎回レジ袋が有料で利用するかを聞かないといけないのは店員さんなので大変そうですね。

 

コンビニは、いちいち面倒な会話もしなくて済むところもありますし、お互いにちょっと手間が掛かるイメージかもです。

確かにレジの袋詰めの手間で、今まで以上にコンビニが混雑する可能性が高くなりそうですね。都心のコンビニとかかなり行列が出来る場所もありますから、今まで上手くスムーズに出来てたところが出来なくなる可能性があって、待つ時間が長くなりそうです。

レジ袋有料化まとめ

7月からレジ袋が有料化しますが、反応的には微妙な感じが多いですね。

 

でも、もう確定していることなので、それに順応していくしかないわけです。金額的には、3円で高いわけではないので、普通に買うと思いますが、いちいち言うのが手間だと思いましたし、レジで並ぶことが増えそうなのは少し嫌なところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました